
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

フライパンでカリッとジューシーな小籠包を作ってみました☆

料理
「最近小籠包食べてないなー」と思ったので、
フライパンで外はカリッと中はジューシーな小籠包を作ってみることにしました!!
 
 

<材料>(50個くらい)

 
・餃子の皮(できれば大きめ)・・50枚
・豚挽き肉・・350g
・玉ねぎ・・1/2個
・オイスターソース・・大さじ1
・醤油・・小さじ1
・酒・・大さじ1
・生姜のチューブ・・少し
・塩胡椒・・少々
 
・鶏がらスープの素・・小さじ1
・お湯・・200cc
・粉ゼラチン・・5g
 
<作り方>
 
①粉ゼラチンをお湯で溶かしたものに鶏がらスープの素を加えて、
よくかき混ぜてからゼラチンが固まるまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
 
②上の豚ひき肉〜塩胡椒までの材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。
 
*今回ブレンダーを使って混ぜてみたのですが、
めちゃくちゃ早く簡単に混ざって驚きました(O_O)!!
 
f:id:mikingtan:20160514180409j:image
 
よくハンバーグや餃子などのタネを作るときに肉が白っぽくなるまで混ぜるのが大事だと言いますが、手だとそこまで混ぜる根性がなくて・・・
 
もっと早く使えばよかった・・・
 
 
③ ①の固まったゼラチンをフォークなどで細かくしてから②のタネに加えて混ぜます。
f:id:mikingtan:20160514134552j:image
 
f:id:mikingtan:20160514134558j:image
 
④餃子の皮に③のタネをのせて真ん中にヒダが集まるように包んでいきます。
f:id:mikingtan:20160514134606j:image
 
⑤餃子を焼く時の手順と同じで、
油をひいたフライパンに包んだ小籠包を並べて裏に少し焼き目がつくまで焼いていきます。
 
⑥焼き目がついたらフライパンの1/3くらいの深さまで水を入れて中火で蒸し焼きにしていきます。
 
⑦水が減ってきたら最後に水分を軽く飛ばして出来上がりです♪
f:id:mikingtan:20160514134856j:image
 
底の皮は焼き目がついていてカリッとしていて、
中は鶏がらの素入りゼラチンが溶けてジューシーに出来上がりました♪♪
 
ぜひ作ってみてください(^^)