
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

シンプルメロンパンを作ってみました♪

料理
メロンパンって美味しいですよね〜(*^_^*)
 
ずっっと作ってみたかったメロンパン
この度初挑戦して作ってみました!!
 
意外と材料も少なく簡単に作ることができたので、ぜひ作ってみてください♪
 
 
f:id:mikingtan:20160520105413j:image
 
<材料>(8個)
 

(クッキー生地)

・薄力粉・・120g
・ベーキングパウダー・・2g
・室温に戻したバター・・30g
・砂糖・・35g
・卵・・1/2個
・お好みでバニラエッセンス・・数滴
・サラダ油・・7g
・グラニュー糖・・適量
 
(パン生地)
・強力粉・・200g
・ドライイースト・・3g
・塩・・3g
・砂糖・・35g
・室温に戻したバター・・20g
・卵・・1/2個
・温めた牛乳・・110ml
 
 
<作り方>
 
①最初にクッキー生地を作っていきます。
ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて、室温に戻したバター、砂糖、お好みでバニラエッセンスを加えます。
 
次に溶いた卵を少しずつ入れながら木べらでよく混ぜてから
最後にサラダ油を入れて手で生地がひとつになるようにまとめていきます。
 
 
f:id:mikingtan:20160520090644j:image
 
②生地がまとまったら8等分にしてラップをして冷蔵庫に入れておきます。
 
f:id:mikingtan:20160520090650j:image
 
③次にパン生地を作ります。
ボウルに強力粉〜卵(クッキー生地に使った残りの卵)までを入れて、
最後に40度くらいに温めた牛乳をドライイーストにめがけて生地のまとまり具合を見ながら少しずつ入れていきます。
 
f:id:mikingtan:20160520090905j:image
 
④木べらでよく混ぜたら、台の上に生地を置いて手でよくこねます。
 
 
⑤生地がひとつにまとまったらボウルに戻してラップをして一次発酵させます。
 
 
 f:id:mikingtan:20160520091115j:image
 
⑥生地が倍くらいの大きさになって一次発酵が終わったら生地を8等分します。
 
f:id:mikingtan:20160520100859j:image
 
⑦冷蔵庫に入れてたクッキー生地を取り出してラップ→クッキー生地→パン生地の順に乗せて、パン生地を包み込むようにしていきます。
 
f:id:mikingtan:20160520100944j:image
 
f:id:mikingtan:20160520100957j:image
 
⑧できたらクッキー生地にメロンパンの模様をスケッパーなどを使ってつけていき、8個全てできたら天板の上に乗せてまた生地が倍くらいの大きさになるまで二次発酵させます。
 
f:id:mikingtan:20160520101042j:image
 
*生地が乾かないように、スチーム機能を使うか、発酵の前にオーブン内に霧吹きをしてください。
 
⑨2次発酵が終わったらクッキー生地の上にグラニュー糖をかけて、
200度の予熱で15分ほどオーブンで焼いたら出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160520105400j:image
 
f:id:mikingtan:20160520121635j:image
 
味はめちゃくちゃ美味しくてメロンパンの味だったのですが、
見た目が・・(−_−;)
 
結構深めにメロンパンの模様を入れたほうがいいということですかね〜〜💦
 
次はしっかり模様が出るように作ってみたいと思います!!