みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

カスタードも簡単に作れちゃう♪クリームパンの作りかた★

 
 
f:id:mikingtan:20160524181703j:image
 

<材料>(約10個)

 
(パン生地)
・強力粉・・200g
・ドライイースト・・3g
・砂糖・・16g
・塩・・2g
・バター・・20g
・卵・・1/2個
・温めた牛乳・・100〜110ml
・ドリール用の卵・・1/2個
 
(カスタードクリーム)
こちらのサイトのレシピを参考にさせていただきました☆
 
・卵・・1個
・砂糖・・50g
・薄力粉・・大さじ2
・牛乳・・200ml
・お好みでバニラエッセンス・・数滴
 
 
 
<作り方>
  
①最初にカスタードクリームを作ります。
 
超~簡単にものすごく濃厚なカスタードクリームができちゃいます!!
 
牛乳を入れた後にお好みでバニラエッセンスを数滴加えて出来上がりです♪
 
クリームが出来上がったら冷蔵庫などに入れて冷ましておきましょう。
 
 
②次にパン生地を作ります。
ボウルに強力粉〜卵までの材料を入れて最後に温めた牛乳をドライイーストめがけて生地の硬さをみながら入れていきます。
 
最初は木べらで混ぜて、ある程度まとまったらこね台の上に生地をのせて生地がしっとりまとまるまで手でよーくこねていきます。
 
③生地が一つにまとまったらボウルに戻してラップをして一次発酵をさせます。
 
④一次発酵が終わったら、
生地を同じ重さになるように10等分にして、
①で作ったカスタードクリームを一つ一つ生地の中央に乗せ、
クリームがはみでないように包んでいきます。
 
*カスタードクリームは少し余ると思います。
 
⑤全て包み終わったら二次発酵をさせます。
 
⑥二次発酵が終わったらドリール用の卵を生地の表面に塗って、
200度の予熱で14分ほどオーブンで焼いたら出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160524182611j:image
 
f:id:mikingtan:20160524182617j:image
 
 
もちろんできたてもアツアツほかほかで美味しかったのですが、
個人的には冷めた状態が市販で売られているクリームパンみたいで好きでした(^^)
 
カスタードクリームも卵感が強めの濃厚なプリンのような味でこのままでも食べちゃいたいくらい美味しかったです★★
 
ぜひぜひ作ってみてください!!!
 
 
*パン生地の詳しい作り方や発酵についてはこちらをご覧ください
           ↓↓↓