
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

手作りトッピングで宇治金時を作ってみました♪

 
せっかく電動かき氷器を買ったので、
私の大〜好きな宇治金時を作ってみました!!
 
宇治金時といったらやっぱりトッピングも大事だということで・・・
 
 
トッピングを作ってみました♪
今回作ったトッピングは粒あんコンデンスミルクです♪
 
もちろん市販のを買ってもよかったのですが、
家にある材料で安く&簡単にできそうだったので作ってみました(*^_^*)
 
 
 
 
まず家にあったあずきで・・・
 

粒あんを作りました!!

 
 
f:id:mikingtan:20160528144811j:image
 
<材料>
・あずき・・120g
・砂糖・・60g(お好みで調節してください)
 
<作り方>
 
①あずきは2〜3回水でゆすいで洗ってから鍋に入れてあずきがかぶるくらいの水を入れてそのまま火にかけます。
 
沸騰して10分くらい経ったら一度お湯を捨てます。
 
②もう一度あずきがかぶるくらいの水を入れて一度沸騰させます。
 
沸騰したら弱火〜中火にしてあずきの皮が破けて潰せるくらい柔らかくなるまで20〜30分くらいグツグツ煮ていきます。
 
*途中で水が少なくなってきたらその都度水を足してください。
 
③あずきが柔らかくなったらお湯を捨てて、砂糖を加えてから弱火のまま木べらでよく混ぜて水分を軽く飛ばしたら出来上がりです。
 
 
 
次に、買うと結構なお値段がする・・・

コンデンスミルクを作りました!!

 
f:id:mikingtan:20160528145745j:image
 
<材料>(出来上がりは50ccくらい)
・牛乳・・200cc
・砂糖・・40g
 
<作り方>
①鍋に砂糖と牛乳を加えて弱火〜中火のまま時々木べらで混ぜながら煮詰めていきます。
 
②少しとろみが出て黄色味がかってきたら出来上がりです。
 
冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
 
 
 
ちなみに今回は作っていませんが・・・

抹茶シロップも簡単に作れます!!

 
<材料>
・粉末の抹茶・・大さじ1
・砂糖・・大さじ6
・水・・大さじ4
 
<作り方>
①抹茶、砂糖、水を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら出来上がりです。
 
こちらも冷蔵庫に入れて冷ましておきます。
 
 
 
電動かき氷器を使ってできたかき氷にトッピングしたらこんな感じになりました〜〜!!
 
 f:id:mikingtan:20160529085150j:image
 
美味しいッ!!

家でもこんなに美味しい宇治金時ができるとは思いませんでした(◍*3*◍)
 
また作りたいと思います!
 
 
*今回のかき氷に使用した電動かき氷についてはこちらをご覧ください☆
               ↓↓↓
 
 
 
 
 *これらのレシピを参考にさせていただいて少し変えて今回作ってみました。
           ↓↓↓
 
「粒あん」
 
 コンデンスミルク」
 
 抹茶シロップ」