
みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

ハム&チー入り♪ポテトグラタン風 春巻きの作り方☆

f:id:mikingtan:20160528201044j:image
 

 

<材料>(10個)

・春巻きの皮・・10枚
・ハム・・10枚
・溶けるスライスチーズ・・5枚
・じゃがいも・・1個
・あれば冷凍コーン・・適量
・牛乳・・300cc
・小麦粉・・大さじ2
・バターかマーガリン・・大さじ2
・鶏がらスープの素・・小さじ2
・あれば粉チーズ・・大さじ2
・塩胡椒・・少々
 
 
<作り方>
 
①じゃがいもはみじん切りにして耐熱容器に入れてラップをかけてからレンジで2〜3分柔らかくなるまでチンします。
 
f:id:mikingtan:20160528163917j:image
 
②その間にホワイトソースを作ります。
鍋にバターとこし器などでふるった小麦粉を入れます。
 
③次に火にかけて木べらでよく混ぜながら牛乳を少しずつ加えていきます。
 
④牛乳を全て入れたら鶏がらスープの素、粉チーズ、あれば冷凍コーンを加えてとろみが出るまで火にかけます。
 
最後に塩胡椒で味を整えたらホワイトソースの出来上がりです。
 
f:id:mikingtan:20160528164358j:image
 
⑤ ①のじゃがいもと④のホワイトソースを合わせて冷蔵庫に入れるなどして冷ましておきます。
 
f:id:mikingtan:20160528164447j:image
 
⑥ホワイトソースが冷めたら春巻きの皮に包んでいきます。
 
春巻きの皮→ハム→チーズ(1/2枚)→ホワイトソース(大さじ1くらい)の順に乗せて包んでいきます。
f:id:mikingtan:20160528180800j:image
 
⑦同じように10個包んだら油を多めに入れたフライパンに並べて両面を揚げ焼きしたら出来上がりです♪
 
f:id:mikingtan:20160528180833j:image
 
↓↓↓
 
f:id:mikingtan:20160528180841j:image
 
 
出来立てを食べる時は、
中から熱々のホワイトソースが出てくるので火傷しないように気をつけてください(;゜0゜)!!
 
本当は寒い時期に食べたかった・・・
 
じゃがいもが入っているので意外とお腹にたまりますし、
子どもから大人まで好きだと思います♪
 
ぜひ作ってみてください꒰๑ ´∇`๑꒱۶