みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

暑~い夏にぴったり!!「鶏胸肉のカレー南蛮漬け&ベーコンピラフ」の作り方★

 

 

f:id:mikingtan:20160617180634j:image

 

 

「鶏胸肉のカレー南蛮漬け」

 

*こちらのレシピを参考にさせていただいて、少し変えてみました★

          ↓↓↓

www.recipe-blog.jp

 

<材料>

・鶏胸肉・・2枚

・玉ねぎ・・1/2個

・人参・・1/2個

・ピーマン・・2〜3個(今回はピーマンが無かったので入れていません;)

・塩胡椒・・少々

・酒・・少々

・片栗粉・・大さじ2くらい

・カレー粉・・小さじ1くらい

 

(カレー南蛮漬け用のタレ)

・砂糖・・小さじ1

・カレー粉・・小さじ1/2

・酒・・小さじ1

・みりん・・25cc

・醤油・・25cc

・酢・・25cc

 

 

<作り方>

①玉ねぎ、人参、ピーマンは細切りにして、耐熱ボウルに入れておきます。

 

②具材が入った耐熱ボウルに(カレー南蛮漬け用のタレ)の材料をすべて入れてよく混ぜてから、電子レンジで2分ほどチンして冷ましておきます。

  

f:id:mikingtan:20160617180645j:image

 

③次に、鶏胸肉を開いて一口大に切って塩胡椒と酒をよく揉みこんでから、

片栗粉とカレー粉を混ぜたものをまんべんなくつけていきます。

 

④油をひいたフライパンに粉をつけた鶏胸肉を敷き詰めて、

両面焼き色がつくまで焼いていきます。

 f:id:mikingtan:20160617180711j:image

 

 

⑤全て焼けたら先ほど作っておいたカレー南蛮漬け用のタレをかけて冷蔵庫に入れて味がよーく染み込んだら出来上がりです!!!

 

 f:id:mikingtan:20160617180719j:image

 

 

 

「超簡単♪ベーコンピラフ」

 

<材料>(3~4人分)

 

*基本的に好きな材料をお好みの量で大丈夫です!!

・ベーコン

・玉ねぎ

・人参

・いんげん

・冷凍コーン

・ごはん・・お茶碗3~4杯くらい

・バターかマーガリン・・大さじ1くらい

・鶏がらスープの素・・小さじ2くらい

・塩胡椒・・適量

 

<作り方>

 

①フライパンにバターかマーガリンを入れて火をつけてから、

ベーコンや野菜などの材料を炒めていきます。

 

f:id:mikingtan:20160617180907j:image

 

 

②野菜に火が通ったら、ごはんを入れて鶏がらスープの素と塩胡椒で味を調えたらできあがりです♪

 

f:id:mikingtan:20160617180931j:image

 

もちろんこのピラフにカレー粉を入れたらカレーピラフにもなります(^^)

 

少し酸っぱくてカレー味の鶏胸肉は、暑くて食欲が無い日でもパクパクといけちゃいます!!!

冷蔵庫に余ってる野菜も入れられるシンプルなピラフとも相性が良くてたくさん食べてしまいました(^^;)

 

ぜひ作ってみてください!!