みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

材料も見た目もシンプルな「ちぎりチョコパン」の作り方☆

 

今回はこちらの「ハーシーのチョコレートシロップ」が余っていたので、

ちぎりチョコパンを作ってみました♪

 

f:id:mikingtan:20160618100744j:image

 

そしてまたまたバターもマーガリンも牛乳もきらしていたので入れていないので、超シンプルな材料になりました・・( ̄д ̄;)

 

でも美味しくできましたよ〜〜(◍ ´꒳` ◍)b

 

<材料>

・強力粉・・250g

・ドライイースト・・3g

・砂糖・・15g

・塩・・2g

・卵・・1/2個

・チョコレートシロップ・・大さじ1〜2くらい

・温めた水・・100〜110cc

 

・ドリール用卵・・1/2個

 

<作り方>

①温めた水以外の材料をボウルに全て入れてドライイーストめがけて温めた水を生地のまとまり具合をみながら少しずつ加えていきます。

 

*水は40度くらいになるようにレンジで20秒ほどチンしておきます。

 

②最初は木べらである程度混ぜてからこね台の上に生地を乗せて手でよーくこねていきます。

 

*最初はマーブル状だった生地も手でこねると↓こんな感じで色が均一になってきます。

f:id:mikingtan:20160618094629j:image

 

③生地が一つにまとまったら↓のように生地が倍くらいの大きさになるまで一次発酵させます。

 

*私はオーブンの発酵機能で40度設定の40分にしています。

f:id:mikingtan:20160618094633j:image

 

④一次発酵が終わったら生地を計りながら16等分して一つ一つ丸めてクッキングシートを敷いた型に並べていきます。

 

f:id:mikingtan:20160618100455j:image

 

 

 

*使用している型はamazonさんで購入した25.5cm×21cmの角型焼き皿です♪

 

iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

 

 

 

⑤またまた生地が倍くらいの大きさになるまで二次発酵させます。

 

f:id:mikingtan:20160618100256j:image

 

⑥二次発酵が終わったらドリール用の卵を生地の表面に塗って、200度の予熱で15分ほどオーブンで焼いたら出来上がりです♪

f:id:mikingtan:20160618104025j:image 

 

 

ちぎったらこんな感じでした♪

f:id:mikingtan:20160618104929j:image

 

ほんの〜りチョコの香りと味がして、

何もつけずに食べてもじゅうぶん美味しかったです(◍ ´꒳` ◍)b

 

ぜひ作ってみてくださ〜い♪♪

 

食べきれない分は小分けにちぎってラップをして冷凍庫に入れて保存もできますよ〜( ´ ▽ ` )ノ