みきやんの自由気ままブログ♪

ダイエット・料理・育児・最近気になる事など自由気ままに書いていきたいと思います!

ボロネーゼ風ミニカルツォーネの作り方♪

 

f:id:mikingtan:20160621201603j:image

 

 

*こちらのレシピを参考にさせていただいて少し変えて作ってみました♪

              ↓↓↓

ameblo.jp

 

 

<材料>(8個)

(生地)

・強力粉・・100g

・薄力粉・・100g

・ドライイースト・・小さじ1

・塩・・小さじ1

・オリーブ油・・大さじ1

・温めた水・・120cc

・ドリール用卵・・1/2個

 

(ミートソース)

*かなり余ると思うので、

余った分はパスタやドリアなどに使ってください。

 

・豚ひき肉・・200g

・人参・・1/2個

・玉ねぎ・・1/2個

・トマト缶・・1缶

・ケチャップ・・大さじ2〜3

・酒・・大さじ1

・砂糖・・大さじ1

・顆粒コンソメ・・大さじ1

・塩胡椒・・少々

 

・溶けるスライスチーズ・・お好みの量

・ハムやベーコン・・お好みの量

 

<作り方>

ミートソースを作ります。

フライパンに油をひいて豚ひき肉を炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったら野菜を炒めて、トマト缶〜顆粒コンソメまでの材料を全て入れて、10〜15分ほど弱火で煮詰めていきます。

 

②最後に塩胡椒で味を整えてミートソースの出来上がりです♪

 

③次に生地を作ります。

ボウルに水以外の生地の材料をすべて入れて、最後にドライイーストめがけて40度ほど温めた水を少しずつ加えて、木べらや手で一つにまとまるようにこねていきます。

 

f:id:mikingtan:20160621153120j:image

 

④次に生地が倍くらいの大きさになるまで一次発酵させます。

 

*私はオーブンの発酵機能で40度設定の40分にしています。

 

⑤一次発酵が終わったら重さを計りながら生地を8等分にして丸めておきます。

f:id:mikingtan:20160621153125j:image

 

⑥生地を綿棒で丸く伸ばしてその上にチーズ、ミートソース、ハムやベーコンを乗せます。

 

f:id:mikingtan:20160621153129j:image

 

⑦具を乗せたら右側の生地を上に被せるように半分に折って端を折っていきます。

 

f:id:mikingtan:20160621153136j:image

 

⑧またまた生地が倍くらいの大きさになるまで二次発酵させます。

 

f:id:mikingtan:20160621201534j:image

 

⑨二次発酵が終わったらドリール用の卵を生地の表面に塗って220度に予熱したオーブンで12分ほど焼いたら出来上がりです♪♪

 

 f:id:mikingtan:20160621201527j:image

 

ちょっと中が漏れてしまいました・・

 

でも外がサクサクで中はミートソースとチーズがトロ〜と出てきて美味しかったです!!

 

朝食にもピッタリなミニカルツォーネぜひ作ってみてください♪